Hiroki Ozawa’s blog

シナリオライター小沢裕樹のブログです。

東二見人工島でキス!

ほぼ1年ぶり?ぐらいに東二見人工島へ行ってきました。

子供の頃、よく親戚のおじさんに連れて行ってもらった思い出の釣り場です。

 

ここは島全体が釣り場で、昔は、防波堤の周囲ならどこでも車を停めることが出来ました。しかし現在は車止めが設置され、以前のように横付けをすることは不可能です。

一部、車の出入りが可能な場所もありますが、そこはあくまで船舶利用者用の通路なので、釣り人が車で入ったり、駐停車することは出来ません。(してる人は結構いますが……)

駐車場は島の北側にあります。1h100円、1日最大1000円と、まあそんなに高くは無いので、無難に駐車場へ停めるのがいいでしょう。

 

今日行った、ポイントは人工島の東から伸びる波止。ちょっと海面から高いですが、足場も良い人気の釣り場です。

 

カレイ狙いでしたが……。

駄目! 夕マヅメまでアタリはゼロ。

奮発してマムシも用意してたんですが……。

 

f:id:HirokiOzawa:20180403143307j:plain

 

仕方なく夜釣りで大物狙いに切り替えます。ここは投げで、キビレやハネが良く釣れる釣り場でもありますので。

 

……しかし、どうも駄目。

チビアナゴがものすごく多く、エサが全然もたない。

21時になっても釣果が無く、恐ろしくなってきたのでアナゴ狙いにチェンジ!

 

ガシラも混ざって、ぼちぼちと釣れてきます。

と、22時を過ぎた頃、竿先の鈴が激しく鳴る!

デカいアナゴかと思ったら……。

 

f:id:HirokiOzawa:20180403143314j:plain

 

まさかの良型キス! おお、もう釣れるのか。

24cm、なかなかのガタイです。

そう言えば、一昨年も夜釣りで20cm超えキスを何尾かここで釣りました。

あれは11月ぐらいだったかな……。

 

f:id:HirokiOzawa:20180403143317j:plain 

今日の釣果。ガシラ×2、アナゴ×4、キス×1

カレイは空振り。4月初旬の夜釣りにしては、まあOKでしょうか。

 

【2018年4月2日】